osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

二重人格

Twitterでやり取りをしている若年性パーキンソン病の方との会話に出てきた「二重人格」という言葉。

 

以前もお話ししたと思いますが、症状が進むに連れハッキリとしてきます。

 

簡単に言うとオンとオフってことなのですが💦

 

オンの時のやる気に満ち満ちている感覚とオフの時の廃人のような感覚…

それが短時間でくる。

 

自分でも意味わかんないし、何でって聞かれても「パーキンソン病だから」

としか言いようがないけど…

 

同病の方も「なによりも自分が疲れる」

と言ってました。

 

ホントにその通り!

 

周りも振り回されてると思うけど、そんな自分に振り回され疲れてるのは自分自身でもあるのです😞

 

私はなるべくオンの時に重要なことは決めないようにしてます。

きっとオンの時は何でもウェルカム状態だからオフになった時の後悔度がハンパないと思うから💦

 

オンの時なら「地球最後の日に地球を救って」と言われたら「わかった!」て言ってヒーローになるだろうけど 笑

オフになった途端「パーキンソン病の私がどうやって…地球のことなんて知ったこっちゃない。体動かんのに…」ってなるくらい人が変わる😱

 

いやぁ…ホントに謎めいた病気だわ…💦

 

ブログで知り合った同病の方も「先生に聞いても答えになっているのかな?と思うことが多い、内容のよくわからない疾患。」

と言ってました。

 

この自分でもよくわからない、医師でもよくわからないパーキンソン病

 

同病の人と知り合えたことはやっぱり心強い。