osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

オフの時に考えたこと

人は自分以外の人を羨みだしたらキリがないと思う。

 

語弊があるけど、

私はパーキンソン病じゃないというだけで周りの人が羨ましいから。

 

好きな時に動けるというだけで羨ましいし、

子供が公園に行きたいと言った時に行ける人が羨ましい。

 

宿題教えてと言われた時にすぐに教えられ、一緒にお菓子を作ろうと言われた時に作れる。

 

そんな人が羨ましい。

 

時間を気にせず外出し、ご飯を食べ、お風呂に入れる。

 

そんな人が羨ましい。

 

でも、子供の成長を見れるだけで羨ましい。

と思われてるかもしれない。

 

パーキンソン病とわかった時、

「直接命に関わる病気ではないから、子供たちの成長見れるから私はマシ」

と自分に言い聞かせたのを覚えてるけど、だんだん周りを羨むようになって 自分が嫌な人間になっていくのがわかった。

 

12月の終わりになると確定診断から丸7年目。

ここまでパーキンソン病との付き合いが長くなってくると人を羨むことを忘れ、現実を見てそこから一歩踏み出そうとするようになった。

 

いや、正確にはまだ羨ましいと思うけど私は私と思えるようになった。

 

何が言いたいのかよくわからない内容だけど、オフの時にぼーっとしながら考えたこと。

 

朝からブログを書き始めて半日がかりで完成😅

 

これじゃライターしてても儲からないね笑