osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

脳の不思議

脳の不思議を体感中です。

今までドパコール100mgを1日7錠(その他、ロピニロール、アジレクト、アマンタジン)

それでもオフで動けないことがありレスキューでアポカインを打つ生活をしてました。

なのに数日前からジスキネジアの酷さは相変わらずだけど、オフの時間が極端に短くなりました。
特に日中の…

気付けばドパコール2錠を残し1日が終わっていました。
薬が減るのは嬉しいしオフが短くなったのも嬉しい。
ただ、薬は減っているのにジスキネジアは目に余るほど…
タイミング良く受診日だったので、主治医に話すとビックリされました💦

薬の調整をし少し様子をみることに…

「何か変化あった?」
と聞かれ、思い当たることと言えば仕事のこと。

確かに少し変化はあったけど、覚悟して始めたことだからどうなんだろう…

とにかく、ジスキネジアはもう少しどうにかならんかなぁ。
最近zoomで話すのもちょっと厳しい気がして。
オフは思考停止に近い状態になるけど、今の私は興奮状態になって多弁になっている。
致命的だなーと。

脳の不思議を伝えたかったけど、お悩み相談に…笑

薬の調整が上手くいきますように。

でも変わらずzoomします。

ジスキネジア、多弁、言葉の出にくさが目立つと思います。
言葉が出にくいのに多弁と言うのも不思議だけど、言葉の出にくさは子供の頃からで、いつも話しやすい言葉に変換してたのであまり気付かれることはありませんでした。

ただ興奮した脳では今までみたいに上手く変換できないみたいで、目立つようになった…のかなと。

元々、熱い+せっかち人間なので余計に酷く感じるのかもしれないけど、
今の私の状態です。

zoom参加時は温かく見守りつつ、たまに「深呼吸ー」とか「落ちついてー」と言ってもらえると「そやそや、落ちつけ」と意識できるのでお願いします✨