osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

前後しますが…

おはようございます🍀

 

今日は天気が良さそうですね🌸

 

旦那の起業について前のブログと少し前後しますが始めの方から書いていきたいと思います😊

 

そもそもの始まりからですが、旦那自身

看護師はとてもいい仕事だけど、好きではなかったようです。(周りからは天職と言われていたのですが…)

 

このままでいいのかなって思ってた時に、病院に運ばれて来る子どもたちは大けがだったり、入院を繰り返してたり。勉強する子はほとんどいなかったし、このままだと学校での授業ついていけなくなったり、学校に戻りづらくなるなと思ってたそうです。


一生懸命闘っているのに、その間授業に出られないから勉強面で苦労する…それはどうなのか?

旦那自身はいじめられた経験があり、いじめにより授業に集中できず結局ついていけなくなったと言っていました。

 


教えるのは好きだけど、本当に相手に伝わってるのかわからなかったので教えるの上手になりたいなと漠然と思っていたところ、早稲田大学の向後先生のインストラクショナルデザインを知りました。直感でコレだ❗️って思って、ゼミに入りたくてめっちゃ授業も頑張ったところ、ゼミに入れて先生とも知り合えたという感じです。

前も書きましたが正直入れるとは思っていませんでした💦
努力しているのを一番近くでみているのに、薄情な嫁です😱

 


ゼミでは起業してる人たちもいて刺激になって、こんな働き方もあるんだなってドンドンドンドン旦那はやる気になり…


そんなときに福岡市のGlobal Challenge Startup Team Fukuoka の第1期生としてサンフランシスコに行ける起業家を募集してるのを見つけて、またまたこれだ‼️と思ったそうです。

 

その時のラインを載せています❗️

冷静そうに返していますが、この時キッキンにいて手が震えていたのを覚えています…足はガクガク、心臓はドキドキしてましたね😭


参加したときのBtraxのブランドンさんが、インストラクショナルデザインについて面白いって言ってくれて火がついたそうです。

 

何の火かって?

 

起業家になりたい

 

という火です😱

 

そしてその場でサンフランシスコに行きたくなって私にに急いでLINEしたようです…

 

LINEを読んだ時、私はなぜかこれはもう止められないな…と思いました😱f:id:osamantha:20180323080514j:image

サンフランシスコ…私の頭の中で起業とサンフランシスコはどうしても繋がりませんでした。

 

ただある確かなものは大きな不安だけ…