osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

得たもの、失ったもの

おはようございます🍀

 

全てのことに意味があるって聞いたことはありますか?

 

私がパーキンソン病になったことに意味なんてあってたまるか!とは思ったのですが、ちょっと冷静に考えてみました。

 

パーキンソン病になって私が得たものってなんだろう…

 

まず一番に思いついたのが、やっぱりこのブログです。

パーキンソン病にならなければ、出会うことのなかった方たちと出会うことができ、お互いに辛い思いや感じたことを共感できたから。

 

そして周囲の優しさ。

今まではあまり話すことがなかった人も、私の病気のことを知って何かあったら言ってね。と声をかけてくれるようになりました。

 

あとはナゼか旦那とケンカすることがほぼなくなりました😅

良いのか悪いのか旦那のことより自分の体のことで精一杯で…

以前は本当によく喧嘩してました💨💨

 

それにミルクについて。上の子2人は母乳で育てたい❗️と思っていたので母乳だったのですが次男はそうもいかずミルクで育てています。

最初は正直後ろめたさがあったのですが、ネットなどでミルクだって元気に育ちました!や愛情は変わらないよ!などの記事をみて物凄く救われ、私のミルクに対しての考え方が変わったことです。

 

あと甘えることもできるようになったかな…私はあまり素直じゃなく人に頼ったりするのが苦手で…でも今は自分でしたくても出来ない時があるので、甘えちゃえと思って甘えています。

 

諦める(良い意味で)こともできるようになったかも!頑固な性格の私は自分で決めたことを諦めるのも苦手でしたが、まっいっか❗️思うようになるわけないよね❗️って諦めることができるようになりました。

 

あっOL生活  笑😂

 

…意外と得たもの多い😱

 

失ったものは何だろう…

 

私のやる気…時間…あとは…看護師という仕事。

 

時間は確かに沢山失ってると思います。オフの時は動きにくいのでオンの時に比べ何をするにも数倍時間がかかるから。

 

看護師も確かにガッツリ看護師はできないけど、単発で入るものなら出来るものも多少はあるし…

 

やる気は自分の気持ち次第。

 

そう考えると失ったものって…少ない💦

 

あまり思いつかない。

 

ならないに越したことはなかったけど、こうやってみると、失ったものより得たものの方が多い。

 

それに私の周りにはこんなにも支えてくれる人がいるんだ!って実感できたから何だかいつか勝てそうな気がしてきました。乗り越えられそうな気がしてきました✨✨✨

 

朝はやっぱり動きにくけど大丈夫、素敵な1日になりますよーに‼️