osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

次男から学んだこと

おはようございます😊

 

今日で次男は8ヶ月になりました👶

 

色んなことに興味を示すようになり目が離せません💧

 

そして今はハイハイの猛特訓中‼️

 

一周回ることと、バック(後ずさり)はできるのですがなかなか前へ進みません😅

泣いてくやしがることはあっても毎日欠かさず練習しています。

 

旦那がその姿をみて

次男は諦めなくてよく練習するねー

と次男を褒めていました。

 

もちろんそれは成長過程であり当たり前のことです。私たちも諦めることなくハイハイの練習をし、つかまり立ちをし、伝い歩きをし、歩けるようになりました。

 

途中で諦めて、大人になっても

赤ちゃんの時に歩くの諦めたから歩けないんだよねー。

っていう人はいません。

 

いつからだろう、諦めるようになったのは…

 

色々と言い訳をつけてやる前から諦めて…

 

こんな一歳にも満たない子がハイハイの練習をする時に上手くうつ伏せになれず顔から床に突っ込んだり、片足をお腹の下に敷き込んで出せなかったり、大変な思いをしても諦めずに出来るまで努力しているのに…

 

赤ちゃんの時の成長過程で諦めずに努力をするのと、成長して諦めずに努力をするのとでは意味合いが違うと思いますが、諦めず努力をし続けたらいつかは報われる日が来るんじゃないかなーと、何故か次男のハイハイの練習と旦那の言葉で思いました😅

 

きっと自分に言っているのかもしれません。頑張る、頑張ると言っておきながらまだまだパーキンソン病を理由にしているところがあるから💦💦

 

病気を理由に逃げることだけはしないようにします‼️

 

今日も1日笑って過ごせますように😆

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

新品価格
¥1,598から
(2018/5/21 07:02時点)