osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

置かれた場所で咲きなさい

おはようございます✨

昨日は頭痛、鼻水、関節の痛みでダウンしてました⤵️

エアコン付けっ放しで夜中寒かったりしたから風邪🤧ひいたみたいです😱

次男も鼻水と咳が出てるし…

体調悪いと何らかの形でパーキンソン病にも影響あるのかなぁ、よくわからないけど薬の効きも今ひとつでした🤷‍♀️

今朝はまあまあです💦

今日は旦那夜勤なのでダウンしてる場合ではありません‼️気合いで乗り切ります😤

 

 

 

『置かれた場所で咲きなさい』……以前私がパーキンソン病と診断されしばらくしてから出会った本のタイトルです。

 

”時間の使い方は、そのままいのちの使い方。置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。”

                                         渡辺和子/著

 

                                本の内容を一部抜粋

 

〜になるはずではなかった。

こんなはずではなかった。

パーキンソン病になるはずではなかった。

 

現実を上手く受け入れることが出来ずにパーキンソン病でなかったらということばかり考えていた当時、その状況の中で『咲く』努力をしなければいけないことに気づかされました。

 

パーキンソン病になったからこそできること。

こんな辛い思いはできればしないに越したことはないけど、この辛い思いをしているからこそ他の人の辛さがわかる、共感できる。

 

この置かれた場所、状況の中で咲いていきたい、咲いていこうと思いました🌱

 

 

著者の渡辺さんはシスターなので、ちょこちょこ『神』というワードが出てきてうん?と思うこともあるけど、なるほど❗️と思う部分もあるので機会があれば是非読んでみてください📖

 

 

あとこの言葉は親として、ハッとさせられました。

 

・子どもは「いう通り」にならないが、「する通り」になる。

 

f:id:osamantha:20180623070406j:image