osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

執筆をして改めて思うこと

こんにちは🌻

 

まだまだ慣れていませんが執筆頑張っています‼️

パーキンソン病について書く仕事もいただいているので改めて体の異変を感じ始めた時からのことを振り返っています。

 

そしたらナント、一つだけ症状が消えたものがありました😳

症状と言っていいのかわからないけど、流涎…ヨダレです‼️

 

ヨダレはまだ周囲の人にパーキンソン病だと打ち明けなくても過ごせるくらい軽い時からありました。

ダラダラ垂れ流してたわけではないけど、ちょっと集中するとタラーンと😅

それがエフピーを飲み出した時から消失し、エフピーを飲んでいない今でも出ません❗️

 

と良い発見もありますが、やはり進行していることを実感してしまいます😅

 

そして振り返りつつ考えていくうちにまだまだ障害を持つ人たちにとっては住みやすい社会とは言えないなと思いました。

 

バリアフリーとは言っても全てではないし(コスト面の問題でしかたのないことかもしれませんが)段差がない所を探すと目的地から随分離れたり😱

 

少し前にもブログに書きましたが色々な手続きに時間がかかったり妙に面倒だったりお金がかかったり…

 

せっかくパーキンソン病のことを記事にする仕事をいただいているので、思っていること考えていることを上手く文章にしていきたいなと思います💪