osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

パーキンソン病と嗅覚

パーキンソン病と嗅覚。

 

一見あまり関係なさそうですがパーキンソン病患者の約7~8割にみられる症状だそうです。

パーキンソン病の診断にも用いられるみたいです。(私は確定診断ではしませんでしたが、アポカイン導入時の入院の時はしました。)

 

別に嗅覚に自信があるわけではないけど、アポカイン導入時の検査では1つだけ間違えあとは当たっていました❗️

 

が、

 

ここ数日においがわからないような…

 意識してにおうとわかるのですが、外出した時に「臭い!」と長女、長男が口を揃えて言った

その「臭いにおい」がわかりませんでした😱

 

少し風邪気味なのもあるけど、どうなのか…

 

ガス漏れとかわからないレベルになったらちょっと怖い😣

 

もう不便なのは動きにくいってことだけでいいのに嗅覚までも奪うのか、パーキンソン😡