osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

辞典がこない…

春は色々な物を購入する時期…

 

長男が4年生になってすぐに国語辞典の購入用紙がきました。

 

その日のうちにお金を入れランドセルの中に…

 

そして学校に行ったらすぐに先生に渡すよう繰り返しいいました。

(今までも提出用紙を出し忘れた経験が何度もあるので💦)

 

そして先日、ふと長男が

 「俺の辞典だけ来ないんだよね。みんな来てるのに…」

 

でたー!!

 

「先生にお金渡した?」

 

「渡したよ!」

 

「本当に?みんなのは来てるんでしょ?」

 

「渡したかなぁ…なくなったかも」

 

イラッ💢

 

「はぁ?何度も言ったやろ?なくした?

何でお金を大切にせんの?ランドセルの中全部出しなさい」

 

ということでランドセルの中、全部出すと底から見つかりました…

 

安堵と諦め…

 

何度言っても上の空。

これまでにも何度も同じようなことがあったし。

提出物を入れるファイルを持たせても効果なし。

 

もう4年生だからある程度は自分でしてもらわないと、私が手取り足取りするわけにはいかない。

 

どうしたらいいのか…