osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

ありがとう

「ありがとう」

1日に何回言うか…

そんなこと考えたことないけど、意外と言えない言葉。

 

例えば、落とした物を拾ってくれた時やドアを開けてくれた時は「ありがとう」と言うけど、この「ありがとう」は「すみません」の意味もある。

 

すみませんに言いかえることができる「ありがとう」

 

 

ではなくて、私が言っている「ありがとう」は「いただきます」に近い感じ。

 

?と、ならないために…

 

「いただきます」は命をいただくことに感謝している、と言う意味がある。

 

食べることは生まれた時から繰り返ししている。

だから、命をいただいているという意識は薄く「食べること」=「ありがとう」には繋がりにくい。(のではないかな)

 

本題に戻すと

 

日々繰り返される日常の中、愛する人や子ども、仲間、親友がいると思うけど

「ありがとう」を伝えているかどうか。

 

心の中ではいつも「ありがとう」と思っている、かもしれないけど心の中じゃ相手には伝わらない。

 

確かに「いてくれてありがとう」なんて恥ずかしくて言えない。

特に子どもは産んだのだからいるのが当たり前…

 

では、ないんだよ。

 

子どもに限らず、周りにいる大切な人は明日いないかもしれない。

 

そんなこと考えながら毎日過ごすのは身がもたないからそんなに深く考えなくてもいいけど、

全てにおいて「当たり前」なんてない。

 

今日もいてくれて「ありがとう」を伝えられる人になれたらいいなー!

 

 

何の話だ?と言う感じだけど、大切だなぁーと思うことがあってブログに書いてみました🍀

 

              おしまい😊