osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

後悔しないために②

友人は私に何度も

「納得いった?聞きたいこと聞けたの?」

と聞いてきました。

 

おそらく友人は私が動揺しているのと納得いっていないと言うことに気がついていたと思います。

 

「今からもう一度話を聞きに行こう!!

よし!と納得しなきゃ。一緒に行くから」

 

そう言ってくれました。

受付の人に事情を話すと残りの人の診察が終わった後でよければ大丈夫。

 

と返事をもらったので診察室で待つことにしました。

 

待っている間、聞きたいことを紙にまとめました。

 

 1番はDBSをしないでどのくらい薬でやっていけるか…

 

診察室に呼ばれ緊張しながらも聞きたいことを聞いていきました。

 

DBSはなるべく早いほうがいいようだったけど2週間〜1ヶ月の入院は次男が小さいので正直厳しい。

あと2年は内服でどうにかしたい。

と伝えました。

 

先生は難色を示しながらも1つの方法を提案してくれました。

それはドパコール1錠に対し100mlのレモン水または水で溶かし1日を通してチビチビ飲むこと。

 

私は500mlの水にドパコールを5錠溶かしたドパコール水を1日かけて飲む事に。

(朝はすぐに効いて欲しいので朝一のドパコールのみ、そのまま飲みます。)

 

「あくまでもDBS前提だからね!」

と言われましたが💦

 

あとは寝てなさすぎなのでしっかり寝ること、そしてバランスのとれた食生活、便秘解消!!

 

確かに先生が言うように私の生活は改善すべきところだらけ。

 

もし、これら全てを改善してもドパコール水を試してもダメならDBSを受け入れることができるかもしれない。

 

私がDBSを受け入れられないのは、不安や恐怖もあるけど何より努力してないから。

 後悔しないために全てのことをしてそれでもダメな時、きっと素直に受け入れられると思う。

 

一緒に近くにいて私以上に私のことを考えてくれた友人には本当に感謝してます。

 

努力しないで後から後悔はしたくない。

努力した結果だったら何が起きても後悔しない。