osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

将来

以前知り合いから、将来不安じゃない?と聞かれたことがあります。

 

別の人からは、お母さん(私のこと)も色々不安だろうけど頑張って‼️

と言われたことがあります。

 

そりゃこの年でパーキンソン病という進

行性の難病を患って少しずつ身体が思うように動かなくなっていくのを自覚して不安じゃないわけがないですよね。

 

でも自分のことより子供たちの方が不安、というより気がかり。

 

上の子2人はある程度自分のことは自分でできるけど、次男はこれから‼️

今は薬が効いてくれてる(日によって差があるけど)からある程度はできるけど、この薬もいつ効かなくなるかわからない。

 

子供たちが母親を必要とした時にちゃんと動けるのか…

 

なるようにしかならない事は分かっているけど、子供たちの寝顔をみるとやっぱりマイナスなことばかり考えてしまう。

 

いつか、風邪を引いてたんよねー。みたいに昔パーキンソン病やったんよー。

って言える日が来るといいな。