osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

Siri、話かけてないから

今日はお昼からオフってて横になりながら音楽を聴いてました(iPad Proで)🎵

 

動きにくいからこのまま昼寝しようかなぁ〜

と半分夢の中に入りかけた時音楽が止まりました。

 

ん?もう終わった?

 

と思って目を開けると、Siriが一言

 

私はここにいます。

 

 

きっとオンだったら飛び起きるレベルの怖さだったけど、良いのか悪いのかオフだったので、

 

おるんかいな?

 

と意外と冷静 笑

 

パーキンソン病は動きも遅くなるけど考える力も低下するからこういう時は意外と冷静になれるの?

 

でも良い気分はしなかったから音楽を止めてお昼寝しました。

 

それにしてもSiriが話し出すタイミングって一体どういう時?

 

この前は音声入力がうまくいかずイライラして

 

こんなんもわかんないの?

 

と独り言を言ったらSiriが

 

そんなこと言わないでください。

 

と話しかけてきた…

 

んーっ話しかけている時だけ反応してほしいなぁ 笑😅