osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

終わり良ければ①

今日…昨日か、

 

旦那が「佐賀の方まで行く?」

 

天気も良いし、これと言った予定はないから断る理由もない…けど、ある。

 

私にとって長旅は不安なことだらけ。

最初は断ったけど、子どもたちからも誘われ行くことにした。

 

家族で思い出を作るか、自分の体のことを考えるか(結局家族に迷惑かけるから)

 

この2つの選択肢で、私はまだ家族で思い出を作りたいと思ってしまった。

 

動かんくなるのわかってるのに。

 

アポカインは持って行ったけど、アレはホント打つタイミングが難しい。

人前であんなデカい注射器を持ち出してお腹(太もも)に刺すわけにもいかんし、トイレで打てば?

って言うけどオフがきた状態で個室トイレに入って服をめくり上げ…

そんなこと出来るのなら注射なんてしない❗️

 

お城🏯を見に行ったけど私だけ下で待機してた。

他の観光客から「写真撮って下さい」なんて言われたらどうやって断ろう…

指先がうまく動かせなくて…何て正直に言ったところで相手も反応に困るよな。

 

とにかく話かけられんように怖い顔しとこう。

怖い顔…

 

もう、表情もなくて十分怖い顔やったけど。

 

功を奏して?誰にも話しかけられず 笑

 

帰りは小刻み歩行で旦那との距離が…

周囲から見ると一つの家庭とは思えない距離❗️

他人の距離。

 

まあそれは仕方ない。次男が眠くて大変だったから旦那に次男連れて先に行ってもらうのは当たり前。

小刻みなんて普通の人が合わせて歩けるようなもんじゃない。

細かい動きが苦手になるはずなのに、あんなにも上手く小刻みできるのはスゴイ…

 

 

終わり良ければ②に続く…