osamantha’s blog

若年性パーキンソン病3児の母、子育てをしつつ社会起業家として活動中。

何が起こっていたのか…②

その後、無事に実家に着いたもののそのまま布団に入りました。

入るというか倒れ込むような感じだったけど。

 

ちょっとシャレてスカートで帰るものだから、布団の中でめくれて気持ち悪く、でも起き上がって脱ぐこともできず…

 

お母さんにスカートを脱がしてもらうことに…

複雑だっただろうな。娘がスカートを脱ぐこともできないなんて。

 

その後は固まった背中の痛みと寝返りができない痛みとで何度もお母さんから向きを変えてもらいました。

 

お昼の11時頃からオフが来て夜中の1時までほとんどオフ。


動けない辛さと私のオフを見慣れたはずの子どもたちの不安そうな顔…

そして私の世話、子どもたちの世話、家事を一気に引き受けた母の姿。

 

これは生き地獄…

 

夜中に楽になったと思ったけど動く元気がなく

そのまま朝を迎えた。

 

朝になると1人で立てるようになったけど、結局その日もほとんど寝たまま。

 

そしてやっと昨日から普通の私に戻りました。

動ける喜び…

みんなの安心した顔。

心配かけたくないけど、進行は止められないから、出来るだけ笑っていたい。

 

この間に連絡をくれた方々、また未だに返信できておらずすみません。

少しずつ返信していきます。